合成ダイヤモンドのこと。まとめ。

合成ダイヤモンドのこと。まとめ。

前回のブログで合成ダイヤモンドのことを書きました。

今回はジュエリーに関わっている立場から見た、合成ダイヤモンドは良いのか悪いかを答えます。

結論。

ダイヤモンドは、天然・合成関係なくきれいです。最後は個人の好み。

最終的には個人の好みの問題になると思います。

天然のダイヤモンドも合成ダイヤモンドもどちらも綺麗ですし魅力的です。

個人的には、天然なダイヤモンドを応援したい気持ちはありますが、合成ダイヤモンドの価格面も魅力です。

環境問題。

合成ダイヤモンドが本当に環境に良いのか。考える必要です。

天然ダイヤモンドの問題でも取り上げましたが、環境破壊の問題も合成ダイヤモンドであれば工場で作るので穴を掘らなくて済みます。

ただ工場で人工的に生産する場合、作る時に多くの電力が必要になります。

その電力はどう調達するのでしょう。

風力ですか?

水力ですか?

火力ですか?

太陽光ですか?

原子力ですか?

もちろん、どのような方法で作るかで電力は減らせるのかもしれません。

また技術が進歩することで、環境保護の観点から見てもっと良くなるでしょう。

まだまだ合成ダイヤモンドは進化します。

人間の課題。

ダイヤモンドが抱える問題。それは私たち人間の課題です。

紛争ダイヤや人権の問題が合成ダイヤモンドにすれば、すぐに解決するわけではないしょう。

もちろん何もしないよりは良くなると思います。

これは、我々人類の課題です。

ダイヤモンドに罪はありません。

大事なこと。

ダイヤモンドは、あなたが欲しいものを購入すれば良いです。

そもそもダイヤモンドってなんなのでしょうか?

人々を魅了し続ける理由はなんでしょう?

地球が長い時間をかけて奇跡的に作り出した石だから魅力なのか?

なたにとってダイヤモンドとはどんな意味があり、何を求めますか?

これが分かっていればあなたにとって最高のダイヤモンドに出会えるでしょう。

天然ダイヤモンド、合成ダイヤモンドどちらも関係ないです。

あなたが良いと思うものを購入すればいいのです。

最後にひと言。

ダイヤモンドで一人でも多くの人が幸せになることを願っています。

合成ダイヤモンドの登場で、天然のダイヤモンドが抱える問題が一人でも多くの人に知ってもらう機会になれば大きな意味があると思います。

そしてダイヤモンドを通して、一人でも多くの人が幸せになれることを願うばかりです。

お客様に合わせたご提案をいたします。

当店では、お客様のニーズに合わせて最適なご提案致します。

気になる事がございましたらご連絡ください。

そしてお気軽にお店に遊びに来てくださいね。

当店のホームページはこちらです。

日常カテゴリの最新記事