合成ダイヤモンドのこと。その2。

合成ダイヤモンドのこと。その2。

合成ダイヤモンドは前から存在していました。

これまでは、宝飾用ではなく工業用のダイヤモンドとしてありました。

工業用はダイヤモンドを工業製品の材料として使っています。

当然材料なのでダイヤモンドの見た目としての美しさは求めれていません。

求めていたのはダイヤモンドの鉱物としての性質です。

それはダイヤモンドの硬さです。

今の時代を支える石たち。

合成石は我々の生活に必要なものです。それは光ファイバーです。

ダイヤモンド以外にもルビーとかサファイアとか人工的に製造していました。これらは私達の生活には欠かせない物に使われています。

例えば、光ファイバーや医療機器等で使われています。その他にも多くのものに使われています。

今や人類の生活を支えるために多くの合成石が必要なので、人工的に大量生産する必要があります。

ダイヤモンドが抱える問題。環境破壊。

ダイヤモンドは地中深くにあります。ダイヤモンドを掘り出すには、大きく深い穴を掘ります。

本来ダイヤモンドは地球が生み出した産物です。

地球の深いところで高温高圧の環境で炭素等の成分を結晶にしたものがダイヤモンドです。

当然これは地球内部である物なので、ダイヤモンドを採るには穴を掘る必要があります。

もちろん大きな穴を開けるので環境破壊の問題が絡んできます。

ダイヤモンドが抱える問題。紛争。

ブラッドダイヤモンド、コンフリクトダイヤモンドこれは大きな問題です。

紛争ダイヤモンドをご存知ですか?

紛争ダイヤモンドとは内戦が行われている国から産出されるダイヤモンドのことで、コンフリクト・ダイヤモンドブラッド・ダイヤモンドとも呼ばれています。

内戦などの紛争を起こす反政府組織の資金源となっているダイヤのことを指します。

反政府組織の資金源として鉱山を占領し、そこから発掘された宝石を売って武器商人から武器を購入することがあります。

このことは映画にもなっています。主演は レオナルド・ディカプリオです。

興味がある方は観てみてください。


ダイヤモンドが抱える問題。人権。

児童労働の問題があります。

これは鉱山等で働いている労働者の起きる問題です。

ダイヤモンドが取れる地域はアフリカに集中しています。まだまだ治安や衛生環境が悪いところもあります。

劣悪な環境で働いていたり、人権を無視した扱いを受けながら働いている可能性があります。子供が働いていることもあります。

このことは、一部の人間が富を独占し労働者に適切な賃金が払われなければ、貧富の差を生みそして争いの火種になりかねません。

お客様に合わせたご提案をいたします。

当店では、お客様のニーズに合わせて最適なご提案致します。

気になる事がございましたらご連絡ください。

そしてお気軽にお店に遊びに来てくださいね。

当店のホームページはこちらです。

日常カテゴリの最新記事