金属アレルギーってなに?

金属アレルギーってなに?

金属は我々の生活に欠かせない物のひとつです。そして、生活を豊かにする物です。

ですが、人によってはアレルギー反応が出てしまうこともあります。

アレルギーに気をつける為に、初めにジュエリーに使われている金属についてお話をします。

ジュエリー用の金属。

ジュエリーで使われる金属は合金と呼ばれている金属です。

合金とは金属と金属混ぜて作った金属のことを言います。

例えば、結婚指輪で多く使われるプラチナの場合はプラチナにパラジウムを混ぜた金属を使用します。

混ぜる事によって金属を使用目的に合った材料にすることができます。

混ぜた金属でアレルギー?

ジュエリーで使われる代表的な金属にはプラチナ・ゴールド・シルバーがあります。

どの金属もアレルギーは起こしにくい金属なのですが、混ぜられた金属でアレルギーを起こすことがあります。

気を付けたい金属。

身の回りにある物でアレルギーを起こしやすい金属には、20種類くらいあると言われています。

アレルギーを起こしやすい金属で有名なのはニッケル・コバルト・クロムです。

実はあと1種類気をつけたい金属があります。

それはパラジウムです。

パラジウムは近年アレルギーを起こしやすい金属になってきたそうです。

パラジウムはプラチナのジュエリーに多く使われております。

もっと身近な物だと歯の詰め物にも使われています。

アレルギーの原因と予防方法。

アレルギー1度なると改善は難しいのでならないことが大切になります。

金属は汗や体液に反応し、金属が溶け出すとアレルギーの原因になります。

そしてアレルギーになりづらい金属を使用することが重要になります。

まずは検査をお勧めします。

アレルギーの心配がある方は自分がどの金属にアレルギー反応が出るのか病院に行って検査をすることをオススメ致します。

 

貴金属を購入したいけど心配なお客様は、購入店に相談することをおすすめ致します。

お客様に合わせたご提案をいたします。

当店では、お客様のニーズに合わせて最適なご提案致します。

気になる事がございましたらご連絡ください。

当店のホームページはこちらです。

日常カテゴリの最新記事